一撃備忘録

Cutoff 撮影記録

指宿枕崎線 マヤ検

2023年10月22日 指宿枕崎線(PENTAX67)

強襲、最南端のマヤ検!ということで、昨年10月は鹿児島遠征を敢行していました。2017年に北は釧網本線のマヤ検を撮影して以来の電撃作戦です。既に茶畑のデジ画像をアップしていますが、今回は本命である水成川のポジをご紹介します。

ギリギリまで予報を見極めて決行した遠征でしたが、直前になってSCWが格下げを連発。ボウズで帰る訳にいかないと、前夜の肥薩線検測から撮影をスタート。少し気になっていたDE10のエンドは両端が2エンドとなる、個人的には有難い組成でまずは一安心。もう曇りだ、、ダメだ…と、いつものTwitterの勢いはどこ吹く風、日和まくる小嶋氏を適当に励ましつつ、夜な夜な水成川へ乗り込んだのでした。

道中、真栄ファームの自販機で仕入れた黒さつま鶏の鳥刺で乾杯。セットで買ったにんにく醤油も含め非常にブイでした。

翌日は幸いにも予報が外れてくれて快晴。ずっとやりたかった青空バックのマヤ検、切り位置をミスらないよう慎重にシャッターオン。どう撮っても背景に埋もれがちな黒いDE10が、青空をバックに浮かび上がりました。