一撃備忘録

Cutoff 撮影記録

奥出雲おろち号 備後落合俯瞰

2023年5月2日 木次線(PENTAX67)

ネタが尽きそうで尽きないこの界隈。おろちなんぞ(失敬)数年も遡れば、まさにアウトオブ眼中な被写体でありました。が、この期に及んでよくよく見ると、風光明媚なローカル線をゆくDE10率いる順然たる客レということで、鮮やかな塗装は賛否分かれるところですが遂に沿線へ。

以前から同列車を撮るなら行ってみたいと思っていた備後落合の俯瞰。大凡の立ち位置は検討がつくものの、如何せん手前に立ちはだかる川をどう乗り越えるかが分からず。現着後もウロウロした挙句、畑を耕す地元の方にお伺いを立てると、この地に50年以上住んでいるが川を渡る人間は見たことない、、悪いことは言わないから止めとけ…とのご忠告が。丁重に礼を述べ、それでも行ってまえ!と無理矢理渡渉すると、そこには確かな、先人の獣道が続いていたのでした。

登ってしまえば何ということはないものの、多少の苦労もあれば感慨も一入です。新緑眩しい備後落合のカーブを眼下に、ラストシーズンのおろち号を一撃で仕留めることができました。

備後落合といったら外せないのがドライブインおちあいのおでんうどん。素朴さが沁みる一杯です。

個人的なもう一つの推しが庄原インター近くのドライブインミッキー。ここのホルモン焼きそばも外せません。