一撃備忘録

Cutoff 撮影記録

【デジ】8872レ 伊奈川

2023年12月4日 中央西線(EOS R5)

今春の改正から列番が変わり、日中運転となっている8872レ。午後遅めの時間帯に上るスジということで、半休で伊奈川まで射程圏内というのは有難い限りです。おまけに更新色が消滅寸前となり、基本的に天気予報のみに集中すればよいボーナスステージとなれば通うほかありません。

晩秋の光線を求め、11月にはSCWの詳細をギリギリまで見極めて出撃。早々に戦果を挙げる筈でしたが、通過20分前に太陽周辺に不穏な雲…どうにか列車には日が差したものの、背景の山は真っ黒というある意味ドラマチックな一枚に。

さすがに同じようなことは早々ないだろうと、快晴の空に勝利を確信していた第二戦。しかし、あろうことか通過30分前に山頂付近から謎の雲が発生。みるみる大きくなりしかも滞留して全く動かない。祈りも虚しく山頂部分だけ曇ったまま、ブロワー高らかにロクヨン接近…

半ばムキになっていた第三戦は、とうとう12月に突入。唯一幸いなことに、撃沈している間に重連のペアが入れ替わり、エンド揃いの組合せが誕生しました。遂に天気と運用が噛み合ったこの日、ようやく思い描いていた一枚をモノにすることができました。

突然の雲発生。